今年はピアノの年でもある
リトミックの学びを深めると、ピアノ演奏がいかに重要かわかるようになりました。
音楽は音楽で指導する
簡単に聞こえますが、これはとても難しいことです。子どもは、言葉で伝えるより音で伝える方が理解できる場合があります。
音、拍、拍子、リズム、ニュアンス、強弱、音の高低などをピアノの即興で伝える。
リトミック講師は、本当にいろんなスキルが必要なのだと、ディプロマAコースを受講して、再認識しました。そして、その高いスキルを持ち併せている(リトミック研究センターの)先生方。尊敬します。
少しでも先生方に近づけるように、理想の演奏ができるように、教えていただいた練習法を毎日積み重ねていきたいと思います。
動きと音楽をスムーズに、できれば美しい音楽を用いてレッスンできるように。
2025.8.20
コメントを残す