UA-131769964-1

お電話でのお問い合わせ 080-6405-9401

カテゴリー: リトミックピアノコース

補足リズム?どのような効果があるのか

2024.2.18

補足リズム、習得してピアノレッスンで活かす step5クラスから「補足リズム」の活動が始まります。 補足リズムは、表面に現れないリズムを最小単位の音価(クロノス)を手拍子などで体現されたリズムのことです。少し分かりづらい…
続きを読む

振替レッスンのやり取り

2023.12.7

レッスンに対する気持ちの変化 ピアノ・リトミックコースとも、月3回のレッスンを行っています。今期はインフルエンザが大流行。皆様もご自愛ください。11月に入ってから、徐々に生徒さんのお休みも多くなりました。病欠の場合、当方…
続きを読む

お問合わせの理由(リトミックピアノコース)

2023.9.18

軽度学習障害がある生徒さん お問い合わせいただいたのは、祖母様からでした。「孫が、健診で学習障害があると言われてしまいました。普段生活していて全然問題ないと思っていただけに心配になって。両親も何かさせた方が良いと思って、…
続きを読む

自分の気持ちが反映されてしまうので

2021.9.21

自分の気持ちが反映されてしまうので ピアノもリトミックもレッスンするうえで、常に意識していることがあります。「自分がつまらない、と思うことは避けよう」ピアノ教本もリトミック教本も、ねらいがきちんとあります。きちんと順序立…
続きを読む

お問い合わせをいただきました

2021.7.3

お問い合わせをいただきました(リトミックピアノコース) 昨日、リトミックピアノコースに関するお問い合わせをいただきました。リトミックピアノコースは、対象は年中さんから小学生低学年のお子様を対象としています。リトミックとピ…
続きを読む

ピアノに繋がるリトミック

2021.4.6

ピアノに繋がるリトミック 先週から小学生リトミックを行っています。リトミックピアノコースは、ピアノを弾いてからリトミックをするのですが、小学生リトミックは、リトミックをしてからピアノを弾きます。リトミックをピアノに繋げる…
続きを読む

体験レッスンのお申し込みをいただきました!

2021.3.8

体験レッスンのお申し込みをいただきました(リトミックピアノコース) 本日、LINE公式アカウントにて、体験レッスンのお申し込みをいただきました。お兄弟でのレッスンをご希望、リトミックのレッスンにご抵抗がないご様子ですので…
続きを読む

果物カノン(動画あり)

2020.8.28

果物カノン 姉妹でリトミックピアノコースに通っていただいています。ピアノもリトミックも一生懸命頑張っています。笑顔いっぱいですが、何事にも意欲的に取り組みます。初めての活動【果物カノン】手遊びを交えてカノンに繋げました。…
続きを読む

リトミックの効果

2020.8.23

リトミックの効果 今月からリトミックピアノコースへ移行した〇ちゃん。step 2クラスから、リトミックコースに在籍しています。賢くて、語彙力が高い。指先もとても器用で、針のお仕事が大好き。自分が納得いくまで突き進むタイプ…
続きを読む

兄弟姉妹でレッスンを受けさせたい

2020.8.12

兄弟姉妹でレッスンを受けさせたい 教室では、兄弟或いは姉妹でレッスンを受けていただいています。兄弟をグループとして捉えレッスンしているパターンと、時間もコースも違うパターンがあります。大村市は子育て支援が充実していること…
続きを読む

拍子の活動、すんなりと(レッスン動画)

2020.4.14

拍子の活動、すんなりと リトミックピアノコース(step 5)の生徒さん。レッスン動画の常連さんです。いつも「今日は何して遊ぶ?」と言って教室に入ってきます。今回は、2拍子を感じる活動。2回目ということで、違う目標を立て…
続きを読む

リトミックレッスン動画

2020.1.28

リトミックレッスン動画 リトミックピアノコースの生徒さん2拍子、4小節をを1小節ごとにリズム動作とリズム唱をしながら、(私と)交代交代分担して行いました。リズムも正確で、テンポもきちんと保持されていました。一回でここまで…
続きを読む

レッスンカレンダーについて

2020.1.24

レッスンカレンダーについて ピアノ・リトミック(step 4 / 5クラス)・リトミックピアノコースは年間40回レッスンです。(ピアノコースは、2020年4月から年40回レッスンへと変更になります)レッスンカレンダーに従…
続きを読む

TOP