大人も動いて学ぶ
「子どもは動いて学ぶ」。
子どもは身体を動かすことで学んでいきます。
しかし、これは大人にも当てはまると思いました。
私は、音楽高校、音楽大学を卒業しました。音楽漬けの生活で、リズムに関しては少しは「できる」と思っていました。しかし、リトミックを学んだことで、私の今までの経験は、手だけの動きに過ぎなかったと思い知らされました。
簡単なリズムステップもぎこちない。様にならない。リズミカルに動くことができない。リズムが分かっていても、それを体現できない。
自信が多少なりともあったので、ショックは大きかったです。また、うまく表現できない状態で音楽を指導していいのか?と自分のリズムに対するスキルのなさにも不甲斐なさを感じました。
なぜ私はできないのか?
それは簡単です。経験したことがなかったからです。
実際に、たくさん練習するようになると、自然なステップを踏めるようになりましたし、リズムもなんとなくではなく、正確に的確に表現できるようになりました。
大人も頭ではなく、実際に身体のあらゆる筋肉を動かすことで、理解していきます。
また、そうすることで、子どもにも動いて提示や指導することができるようになったことで、子どもたちの理解度が増しました。
リトミックに出会えてなかったとしたら、今の自分はありません。根拠のない自信でリズム指導をしていたと思うと、本当に怖いです。
リトミックを学ぶことができて、本当に良かったです。
2025.5.28
コメントを残す