UA-131769964-1

お電話でのお問い合わせ 080-6405-9401

カテゴリー: 教室ブログ

2019年度リトミックレッスンの準備

2019.3.30

2019年度リトミックレッスンの準備 いよいよ来週から、2019年度のリトミックレッスンが始まります。出席シール・出席カードなどの整理と生徒さんのクラス・お名前・講師連絡先などの記入を終えて、準備完了。また気持ちも新たに…
続きを読む

リトミックstep 1修了式①

2019.3.28

リトミックstep 1修了式① 木曜クラスstep 1修了式を行いました。一年の総まとめとして、絵本を使ってニュアンスを感じたり、ジャンプの練習や身体を動かす活動を行いました。最後に手形を取って終了。ベビー知育リトミック…
続きを読む

リトミックstep 2 道を作る

2019.3.27

道をつくる 通常は2組のレッスンなのですが、体調不良で1組お休み。そこで、修了式は次の回に見送りました。一年のまとめとして、〈道をつくる〉活動を行いました。まずは、私が(カラーボードやテープなどで)いろいろな道を作り、そ…
続きを読む

修了式

2019.3.26

修了式  step 3クラス step 3クラスの修了式を行いました。今年度最後のレッスンは、音価の違いを感じるリトミックに挑戦してもらいました。完璧にはできませんでしたが、今までのレッスンの成果は発揮されたと思います。…
続きを読む

step 2クラス修了式

2019.3.22

リトミックstep 2クラス絵本『ちょうちょうひらひら』春らしい絵本を選び、リトミックをしました。ちょうちょうが身体のいろいろな箇所に止まります。絵本の描写も美しく、とても興味をもってもらいました。 活動の後は、今回が今…
続きを読む

祝!ご入会 step 2

2019.3.21

本日、リトミック体験レッスン会を実施いたしました。 他県でリトミックの経験がある〇君。 その時のことが忘れられず、お母さまに「リトミックに通いたい」と伝えてきたそうです。 終始楽しそうにレッスンに取り組んでいた〇君。 知…
続きを読む

いつもとは少し内容を変えて

2019.3.20

リトミックstep 2クラス 復習の回でしたので、いつもとは違う活動を行いました。 スカーフを使って、びっこんばっこん。2拍子を感じました。 絵本を使って、一つとたくさんを絵で見て確認しました。 その後は、りんごを使って…
続きを読む

3拍子はスカーフを使って

2019.3.18

ピアノレッスンの一場面。 小学2年生の〇ちゃん。とても熱心に練習してきます。 バーナム教本の曲を弾いてもらったとき、3拍子の曲を一部分4拍子で弾いていました。 ここで、リトミックを取り入れます。 スカーフを1・2・3と言…
続きを読む

ピアノテキスト修了しました

2019.3.15

〇ちゃん、今週テキストを修了しました。(小学1年生) なんでも要領よくこなす〇ちゃんなのですが、 やはりピアノは練習した方がより上手になります。 練習が滞っているのがわかったので、真剣に話をしました。 「もっともっと上手…
続きを読む

コンサートに向けて

2019.3.14

大村音楽塾の話し合いがありました。 年内に行われるコンサートのコンセプトを決めて、楽曲を選曲しました。 大体の流れが決まり一安心。 よろこんでいただける内容にしたいと思います。

全員、ご進級いただきます

2019.3.13

2018年度にご入会いただいた生徒さん全員、ご進級いただきます! 年度末最後のレッスン時に修了賞を御渡しするのですが、 その準備をしていて、とても胸が熱くなりました。 幼児期の大切なこの時期にリトミックを選んでいただいて…
続きを読む

グレードの後のご褒美は

2019.3.12

先日、カワイグレードテストを受検した〇ちゃん。 教室では、グレードテストの後のレッスンはなしで 代わりに~ご褒美タイム~として、好きなケーキを準備して お疲れ様会をします。 〇ちゃん、ケーキにとても喜んでくれました。

スティックのほうき

2019.3.11

リトミックstep 3クラスの活動 ~おそうじだいすき~ スティックに毛糸を巻き付けて、輪ゴムで止めて、 毛糸のわっかの部分を切ると、ほうきやはたきに変身します。 これだけですが、たくさんのお仕事(切る・巻き付ける・揃え…
続きを読む

体験レッスンから1ヶ月経って

2019.3.9

リトミックの体験レッスンを今年の1月にさせていただきました。 2回体験レッスンを受けていただいたのですが、 すこし興奮しすぎて、あまりレッスンに集中できず その様子を見た保護者さまから「今回は入会を見合わせます」とご連絡…
続きを読む

TOP